RMT (リアルマネートレード):ゲーム通貨&アイテム&アカウントの専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. [email protected]
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMTCABAL RMT|カバル RMT

低迷する株価の回復も、cabal rmt日本経済の安定成長も望めまい
投稿日時:2011年11月24日

  cabal rmt統合をテコに、アジアの主要市場として勝ち残る戦略を強化しなければならない。

  東京、大阪の両証券取引所が、2013年1月に経営統合することで正式に合意した。

  上場株式の時価総額(9月末)は、統合によって世界2位の規模になる。それでもトップのニューヨーク証券取引所の3分の1にとどまり、大差がついている。

  一方で、中国など新興国市場が急成長してきた。東証は株式の売買代金では、すでに上海証券取引所に追い越された。

  日本市場の地位が低下し、世界の投資マネーを逃してしまうと、低迷する株価の回復も、日本経済の安定成長も望めまい。

  東証は現物株の国内取引で9割を占め、大証は株価指数先物などのデリバティブ(金融派生商品)に強い。双方の特長を生かした、総合力の高い市場に脱皮することが求められよう。

  統合ではまず、東証が株式公開買い付け(TOB)で大証株の過半数を取得し子会社化する。

  そのうえで、大証を存続会社とする持ち株会社「日本取引所グループ」を設立して経営統合し、傘下に東証と大証が入る。いずれ、現物株や先物取引など事業別の子会社に再編成するという。

  東証と大証の統合は、長年の懸案だったが、統合比率などの調整が難航し、正式合意まで時間がかかった。今後の再編作業はスピードアップすべきだ。

  東証など既存の証券取引所は、RMT取引所外で売買注文を成立させる私設取引システム(PTS)などに顧客を奪われている。対抗するには、売買注文の処理能力を高めていくことが課題だ。

  経営統合でシステムが一本化すれば、設備投資などの負担が軽減するメリットが期待される。

  国内には札幌や名古屋など地方証券取引所や、東京工業品取引所などの商品市場もある。

  将来、これらも集約し、幅広い証券・金融商品を取引できる「総合取引所」に衣替えすれば、投資家にとって一段と便利な市場となる。実現を目指してほしい。

  日本で上場する外国企業を増やす取り組みも重要だ。英文による情報開示の拡大などで、外国企業の上場を促進してはどうか。

  東証に上場する外国企業は1991年の127社をピークに減少し、現在はわずか12社だ。

  アジアなどの成長企業を積極的に呼び込んで、日本離れに歯止めをかける必要がある。