RMT (リアルマネートレード):ゲーム通貨&アイテム&アカウントの専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. [email protected]
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMTドラゴンネスト RMT(予約制)

ドラゴンネスト攻略
投稿日時:2011年01月21日
ポケゲーム. ドラゴンネスト.ゲーム性、操作性、見た目など高評価を誇る、キャラの背後からの視点のアクションRPG。

ソロでも遊べるが、PT募集は意外と少ないので、一緒に遊べる友達などと始めるとなおいい。

 
ドラゴンネスト ソーサレスのフレイム攻撃 ドラゴンネスト アーチャーのスキル攻撃
ソーサレスは他職よりも、高い火力が魅力 見にくければ明るさの調整がゲーム内でできる
ドラゴンネスト ボス戦 ドラゴンネスト ストーリーでは動画がふんだんに
毎日5回まで倒れても、その場で復活できる 動画は音声あり、ふんだんに使われている
 
特徴
・キャラの背後からの視点での移動。移動やスキルはキーボードで、攻撃がマウス。
・町などは全ユーザー共通(MMO)でダンジョンはソロ・PTの専用マップ(MO)となる。
・ダンジョンは敵を倒したり、スイッチを探しながら進み、ボスを倒すとクリア。
・基本はソロプレイ。クエストによってはPTでないと難しいダンジョンは多々あるが、PTの大半が
知り合い同士や固定PTで、ゆきずりで作成されているPT(いわゆる野良PT)はほとんどない。

システム
・ダンジョンには5種類の難易度があり、マスターまでは一定のランクでクリアすれば、次の難易度の
マップが出現。最も難易度の高いアビスのみ、一定レベルになりクエストをすることで出現。
・ダンジョンクリア時のランクを高くしたいなら、とにかくコンボを稼いで、時間を掛けずにクリアする。
・疲労度が設定してあり、疲労が尽きるとダンジョンにいけなくなる。
・疲労度は毎日回復するもの、1週間通したもの、ネットカフェで遊んでいるともらえる3種類がある。
・疲労度はネットカフェ分がなくなれば、毎日の分、毎日の分がなくなれば1週間分の順で減っていく。
・疲労度は毎日のはAM4時に回復、1週間分のものは土曜日のAM4時に回復。
・死んだ時復活できるコンティニューコインは毎日AM4時に常に5枚になる。
・ウォーリアーとアーチャー、クレリックとソーサレスで始まる町が異なる。
また、始まる町でレベル10ぐらいまでのクエストや、職業によって(多少)ストーリーが異なる。
・PvPもある。遊んでいる人は徹底的に遊んでいるが、あまりPvPをしている人は多くない。

ユーザー
・かなり多い。ただ、サーバーやchが分かれている関係で、あまり人が多いのは実感できないかも。
・人の少ない時間帯でも5000弱、夕方から夜にかけては15000以上の接続数がある。

職業
・ウォーリアー、アーチャー、クレリック、ソーサレスの4つから選択。Lv15で転職、各職2種類から選択。
 ・ウォーリアー:突撃してボコボコ殴る感じ。汎用性が高い
 ・アーチャー:遠距離でそこそこHPもあり扱いやすい。他職と比べると火力不足に感じる
 ・クレリック:魔法の使えるウォーリアーという感じだが、かなり操作に癖があり扱いにくい。
 ・ソーサレス:高火力が魅力。ただし、打たれ弱くボスなどにラッシュされるとあっさり倒される。

ステータス
・レベルアップで自動的に上昇

スキル
・レベル15の転職でリセットされるので、それまでは色々振ってみるといい。
・新しいスキルは、レベルや前提スキルの条件を満たせば、お金を払うことで覚えられる。
・転職後は弓なら物理か魔法属性、魔法なら炎か氷など、2タイプのスキルに分かれていく。

課金アイテム
・外見の変わるアバターが主力商品。ただし、まだ未実装。
・無課金でもまったく不自由なく遊べる(現状では)。

その他

ネットでの評価はかなり良い。ゲーム内容が面白いというのがあるが、それ以外に運営やユーザーの
評価も他ゲームと比べると高い。ただし、運営の評価はまだオープン直後なので何とも判断しにくいし
このゲームはゲーム内通貨がほとんど価値がなく、普通にプレイしていたら直ぐにレベルが
カンスト(現在は24)するので、属にいうbotや詐欺などしている人がほとんどいないというだけの現状。

現在は装備アイテムのレア以上の珍しいものは帰属とされて、自分以外は装備や取引も無理。
課金アイテムを使えば取引できるようになるが、そういう理由からか競売などでも強い装備などは
ほとんど出回っていないし、回復アイテムは売ってないので、お金の使い道もないという感じ。
近々、これらの帰属が解除されて、珍しいアイテムなどは装備しなければ取引できるようになる予定。
ただし、そうなるとゲーム内通貨に価値(使い道)ができ、botや詐欺などが慢性していくと思われる。

感想

全体的に見た目、操作性、ゲーム性なにをとっても高クオリティ。特に無料オンラインゲーム
(アイテム課金)の中では、自分が遊んだ中では一番高い気がします。なので、あれこれ書きません。
結論だけ述べさせてもらえれば、必要動作スペックが足りているなら、とりあえず遊んでみて
個人で体験してみてほしい。アクションRPGが好きなら、やって絶対に損はしないと思います。

称号集めや武器強化などもあるが、装備アイテムの種類が少なく、やり込み要素的なものは
意外に少なく感じた。1日2時間前後、2週間遊ぶと最大レベルまでなってしまう。
現状では、レアな装備も取引不可でお金を貯める意味もあまりないため、
それ以降は遊ぶ内容がまったく、なくなってしまうのが難点。 ドラゴンネスト RMT

アドバイス

お金の貯まりにくいゲームなので、ソロで遊ぶのならおすすめするプレイスタイルとして紹介。

とりあえず、クエストを優先させて進めていき、レベルを上げてカンストさせるのを目標に。
カンストするまでの間での装備の買い替えは基本的にせず、クエストの報酬や
敵からドロップしたものでまかなっていく。カンストまでお金はスキルを覚えるか、
武具を修理するだけに使用する。いらない装備も分解せず、店に売却していこう。
そして、カンストしたら最高レベルの装備を買い揃え、その装備を強化する。
その後は、アビス(難易度の最も高いダンジョン)に挑戦し、レアなアイテムを入手していく。

難易度は掲示板のクエストで、最初にノーマルに1回いった後はイージーで構いません。
むしろ、難易度が上がるほど疲労度の消費が激しくなるので、節約のためにイージーで。
ハード以上の難易度が必要となるクエストは、適正レベルでやるこがなくなったら挑戦し、
それ以外は無視して進めていき、カンストしたら順次こなしていくといい。あくまでこれは
ソロプレイでの主観。難易度が上がれば敵の数や経験値は増えるので、PTならマスターを推奨。

 
記載日は2010年6月22日。以後のVerUpで本文と内容は変わると思いますが、ご了承ください。
 
追記 10/06/24

本日のアップデートでレアな装備の取引が可能に、最大レベルも32まで、アバターが実装されました。

 
追記 10/07/16

7/14のアップデートでケルベロスネストが実装。カンストを対象にしたダンジョンで、毎日コツコツ行き
アイテムを集めることで、武具を作成できるように。ソロでも行けるが、敵が固くて多いため、4人PTが
ほぼ必須。そのため、これ用のPT募集だけはかなり多くなりました。その反面、人の少ない夜から
朝方に遊んでいる人などは、人がいなくて行きたくても行けないという悲しい状況に陥ります。

RMT