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RMTドラゴンネスト RMT(予約制)

韓国でもサービス前の「ドラゴンネスト」が日本で遊べる
投稿日時:2011年02月21日
  今回はウドラゴンネスォーリア,アーチャー,クレリック,ソーサレスの4クラスがレベル15の状態で用意されており,来場客は好きなドラゴンネスクラスで遊べた。1人30分のプレイ時間のなかで,まずはソロプレイで基本システムを覚えてから,会場内で同時刻にプレイしているほかの参加者と共にパーティプレイを体験するドラゴンネスという流れとなっていた。
 筆者も参加させてもらったが,ドラゴンネストはG★2008の出展ドラゴンネスバージョン以来のプレイになる。本作の基本的な要素についてはそのときのプレイレポートを見てもらうとして,今回は当時から進化ドラゴンネスしている部分を重点的にチェックしてみた。
 まドラゴンネスず全体的には,1年の開発を経て,アクション関連がかなり細かいところまでブラッシュアップされているな,と感じた。例えばドラゴンネス基本アクションがクラスによって微妙に差別化されている。具体的には「左クリックの押しっぱなし」だと,ウォーリアとドラゴンネスクレリックの場合,最大4回までのコンボ攻撃が可能だ。これがアーチャーになるとマシンガンのような連続射撃,ソーサレスは溜め攻撃となる。
ドラゴンネス また,移動キーを2回押してのステップ移動も,ウォーリアはダッシュ,アーチャーは高速での側転,ドラゴンネスクレリックはスライディング,ソーサレスは短距離のテレポート移動といった具合だ。見た目として演出が違うだけでなく,当たり判定などの特性が微妙に違っており,クラス間ドラゴンネスバランスも考慮されていると思われるのがポイントだ。
ドラゴンネスト RMT  さらに,同じクラスでも手に持つ武器により,戦い方がドラゴンネス大きく変わってくる。ウォーリア用の武器を例に挙げると,両手剣はモーションがオーソドックスかつ平均ダメージが高め。両手ドラゴンネスハンマーはモーションが緩慢なものの,コンボの最後では強烈な一撃を繰り出せる。両手斧はコンボの最後が回転斬りとなドラゴンネスっており,周囲のモンスターを一気になぎ払えたりするのだ。
   右クリックはキックなどの補助攻撃用となっているが,これも装備するアイテドラゴンネスムによって変わるようだ。例えばソーサレスの場合,初期状態ではスペルブックで殴りつけて敵を短時間スタドラゴンネスンさせる攻撃だったが,装備によっては目の前にオバケを召喚して攻撃させるものに変わった。接近戦が苦手なソーサレスにとっドラゴンネスては前者の方が扱いやすそうだが,パーティプレイなどで敵からの攻撃を受ける心配がいらない状況であれば,後者の選択もアリだろう。
 ドラゴンネス 続いてマルドラゴンネスチプレイでは,今回は最大4名編成のパーティによる協力プレイを体験できた。今回は試せなかったが,実は「8対8」によるPvPモードが既に実装されていドラゴンネスる。ノンターゲッティング制であるドラゴンネストは,通信同期などにおけるアクションのクオリティを保つべくMOドラゴンネスシステムを採用しているが,16名規模のプレイが技術的にクリアされているので,マルチプレイFPSのようなドラゴンネス遊び方もできそうである。
 ちなみに開発側は現在,対戦人数をどうにかして「16対16」まで増やせないか,悩みに悩みまくっているのだドラゴンネスという。また協力プレイモードでも,できれば最大10名くらいまで増やしたいのだそうだ。いきなり100人だとかMMOだとかいったふうドラゴンネスに風呂敷を広げすぎたりせず,着実にステップアップしようとしている姿勢は見ていて好感触であった。RMT