RMT (リアルマネートレード):ゲーム通貨&アイテム&アカウントの専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. [email protected]
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMTドラゴンネスト RMT(予約制)

ドラゴンネスト寄せられた意見反映されるのか
投稿日時:2011年03月17日
――まず最初は、『ドラゴンネスト』のクローズドβテスト、エクストラクローズドβテストの手ごたえ
について聞かせてください。
ドラゴンネスト RMT クローズドβテスト、エクストラクローズドβテストでは非常に多くのお客様に遊んでいただき、継続し
てプレイしてくださるお客様もたくさんいたので、充分な手ごたえを感じています。
クローズドβテストの目的は2つ
1、アクションゲームですので、コンテンツ消費速度の確認。
2、システム面の負荷確認
懸念していたコンテンツ消費速度という面では、期間内にお客様のプレイスタイルの把握、 用意したコン
テンツ量に対しての消費時間はほぼ狙い通りでした。
システム面の負荷については、最終日前日まで問題なく安定したものの、最終日に募集人数以上が同時接続
し、多少問題があることが分かったので、貴重なデータを取得できたといったところです。
まずはゲームパットについて、「サンワサプライ様より発売中の“ハンゲームパッド”以外も使えるように
してほしい」という意見が出ました。これについては、どんなゲームパットでもゲーム内のオプション設定
で使用できるように、なるべく早く実装できるよう調整していきます。
また、文章のローカライズが上手くできておらず、もっとわかりやすい文章に直してほしいという意見につ
いては、オープンβテストの段階で多くを改善するよう、進めております。
この他、ダンジョンなどを探索するためのポイントである「疲労度」の制限を緩くしてほしいという意見も
出ました。これについては、プレイヤー間でのレベル差をあまり広げたくないという意図と、現状の「疲労度」
に合わせてアップデート計画を進めているということもあって、正式サービス後もこのままの数値にするつもりです。
ただし、今後は疲労度に関係なくプレイできるコンテンツを計画しております。
プレイヤー同士が戦う「PvP(対人戦)」については、ユーザーからどのような意見が寄せられていますか?
エクストラクローズドβテスト時にお客様から寄せられた要望としては、「ただ相手を倒すだけではなく、他のプレ
イヤーと協力して何かのミッションを成し遂げたい」というものがありました。
また、PvP の職業バランスは均等にしてほしいという意見がありました。
1次職と2次職との間で強さを変えてほしくない、という意見は日本特有のものですね。日本のユーザーの場合、平等
な条件で戦いたいと感じる人が多いようで、プレイヤー自身が持つ腕前を純粋に競い合いたいと考える傾向にあります。
こういった意見が多いので、開発側と協議して、なるべくはやく平等に戦えるようなシステムを作りたいと考えています。
具体的には、対戦ルームごとにルール設定をできるようにして、「平等な強さで戦える」という条件を付けられるように
したいと考えています。