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RMTアトランティカ RMT|Atlantica RMT

BOT大量&クソ運営の「お使いMMO」だが(アトランティカ)
投稿日時:2011年05月19日

システム

レベルを上げ、「○を△匹倒せ」「◇へ行け」等のお使いクエストをやる、毎度おなじみ「韓国MMORPG」。生産要素はあるが、生産だけで食っていく事は不可能なバランスになっている。

レベルが同等なら外見ほぼ同じな、無個性キャラが立ち並ぶ。アバター要素もほぼ無し。

キャラも半端なアニメ&リアル系で、魅力イマイチ。
グラフィックの細かさも同類ゲームのSUNあたりに比べれば落ちるし、特筆するほどでもない。

・・・とここまでなら、量産型クソネットゲームだが、違うのが<a href=http://www.rmtvip.jp/rmt/atlantica.html title=”アトランティカ rmt target=_blank>アトランティカ rmt</a>
かつてのコンシューマゲームを思い出す「エンカウント制&ターン制をベースにした戦闘」、そして傭兵育成。
自キャラのほかに傭兵を従え、時間制限のある1ターン中に各キャラへ指示を与えなければならない戦闘は、ターン制とはいえ結構忙しく、戦術性もある。攻撃Hitは命中率パラメータ次第なのでアクション性はないけど。
他者とパーティを組めば、数10キャラが一斉に戦うという派手な戦闘になる。

そのほか、アイテム強化、取引市場、都市支配、闘技場(PvP)、国家戦(ギルド戦)、剣闘場(ギャンブル)等々の要素もあり、コンテンツは豊富。

ソロプレイ自体は可能だが、ギルドやパーティを組んだ方が有利かつ面白い設定になっており、ネットゲームにも関わらず他人と直接絡むのを避けがちなどという方々は、あからさまに損をする。よけいな労力を強いられる上に、6割程度しか楽しめないだろう。

BOTランティカ

それゆえに、1人で複数PCを動かすプレイヤー(←そこまでして他人と関わりたくないか・・・)や、(セキュリティツールが無いため)チート利用者、さらにRMT目的のBOTパーティ連中が非常に目立つ。キャラ名や動きでソレと分かる輩だけでもかなり居るので、相当数この手のゴミが住み着いていると思われる。「自分以外全員BOT、Mob独占されて全く狩れない」なんて狩り場も珍しくない盛況さだ。

このため、24時間BOTで稼いだゲーム内通貨&アイテムをリアルマネーで売るRMTがはびこっている。
そして運営は、「RMT&BOT黙認が基本方針」であると評判のネクソン。

ほか

クエストや移動は利便性を突き詰めており、自動移動機能(クエスト目的地まで勝手に歩いて行ってくれる)なんてのもある。もうここまで来ると、逆に「クエストはかったるい作業です」とシステム自体が自白しているようなものだなあ。

サーバが重いのか作りが重いのか、フィールドでの動きがモッサリ&カクカクしがち。スペックを満たしていても変わらず。

古きゲーマーにはどこか懐かしい、若いゲーマーにはちょっと目新しい戦闘をやってみたい人はどうぞ。操作性やテンポは○。「こまつ」という有名人が作曲した各種BGMも○。

日本人の金を巻き上げ、本国に送る事しか考えていないネクソン

運営評価は1にしたが、本当なら0を付けたい。
現存キャラの半分以上はBOTじゃないかという状態の中、「千客万来」と喜び、彼らへの対策はロクにせず、ひたすらサーバの数を増やし続けている頭の悪さ(というより、「確信犯」というのが正しいか?)

現サーバ数10は明らかに過剰で、一般プレイヤーが分散してしまっており、BOTが居なくなれば全サーバ過疎必至の状況。
つまり、「サーバを増やす」という対応は、「BOT&RMT業者がゲームに必要」という袋小路の状況を作り上げた。これぞネクソンが「RMT&BOT黙認会社」といわれる好例である。

課金アイテムも外国版より低質なうえに高額で、典型的な「小日本に情けは無用、国のためにとにかく日本から搾取しよう運営」である。

ちなみに、韓国会社「NEXON」の日本法人が「ネクソン」で、社長も韓国人、重役の過半数も韓国人。前社長のLee氏は日本のゲームメディア(4gamer)の取材に対し「RMT(業者)がなぜダメなのか理解できない」と公式に発言している。
当然だろう。__ke_temp_url__RMT業者はある意味、日本から搾取する「同志」なのだから。