RMT (リアルマネートレード):ゲーム通貨&アイテム&アカウントの専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. [email protected]
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMTTERA RMT(予約制)

TERA RMT攻撃は「画面の前方」に。TPSフィールの遠距離タイプ
投稿日時:2011年05月31日

左は攻撃範囲外,攻撃可能距離になると右のように照準が変化する
 続いてのムービーで紹介するのは,TERA RMT遠距離タイプの中から“プリースト”。敵との距離が離れるため,ぱっと見では若干TPSに近づいた雰囲気だ。

 とはいえ,TPSやFPSが苦手な人でもハードルを感じるわけではない。例えば,マウスボタンで行える押しっぱなし攻撃の速度が結構早く,これだけでも十分に戦っていける。敵が射程範囲内に入ると照準の形が変わるので,これを目安にするとよい。

 それともう一つ,遠距離タイプの共通仕様として,キャラクターがどの方向を向いていても,攻撃ボタンを押した際は画面中央に向かって攻撃を繰り出すこと が挙げられる(注:近接タイプも基本は同じなのだが,武器を振り回すと広い範囲で判定があるので,あまり気にしなくていい)。TERA RMTでは,後方キーを押 すとキャラクターが後ろを向いてしまうのだが,攻撃自体は画面上の正面に対して行われ,キャラが後ろ向きに逃げているときでも,ちゃんと振り向いて照準方 向に攻撃を行ってくれる。これを使って“逃げ撃ち”(引き撃ち)のようなことも行えるのだが,これがすこぶる便利だ。TPS慣れしていない人は,焦って照 準を足元や空高くに向けてしまうことだけを気をつければ,意外とすんなり慣れてしまえる。
 また,遠距離タイプにはたいてい間合いを空けるスキルが用意されているので,これも十分に活用したい。

キャラが横向き時にスキルを発動しても,向きを変えて画面の正面方向にスキルを放つ

 ちなみにTERA RMTでは,たとえ同じクラスでも,職業や性別によってモーションが大きく変わる。1本目で紹介したアーマンはかなりパワフルな印象だが,同 じスレイヤーでもエリーンやポポリを選ぶと,遠心力を上手く利用しながら重い武器を振るう……というより,むしろ武器に振り回されるかのようなコミカルな 動きを見せる。2本目のポポリに関しては,移動,攻撃,スキル発動など,動作一つ一つが実に可愛らしい。

 せっかくTERAでプレイするからには,こういった細かい部分の表現力にも注目してもらいたいな,とあらためて思った次第である。