RMT (リアルマネートレード):ゲーム通貨&アイテム&アカウントの専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. [email protected]
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMTTERA RMT(予約制)

TERA RMTヒューマン
投稿日時:2011年07月07日
キャラエディット画面に入った直後に表示される,ヒューマン女性のエディット前の基本キャラ(プリセット1番 TERA RMT)は以下のようになる。

昨今のCGではキャラクター表現は自由自在なのだが,MMORPGでこのクオリティのキャラクターが普通に出てくるというあたりは尋常ではない

 この段階で,ほとんどケチのつけようがないくらいの美形なので,いじらずに使うのももちろんアリだが,個性を出したい人は恐れず先に進もう。

 まず,ヒューマン女性での「顔」の一覧を挙げておこう。左上から1番で,以下,順に横に並んでいる。右下が12番だ。前述のように「オプション」も重要なのだが,全組み合わせはとても載せきれないので,だいたいの傾向だけつかんでおきたい。

ヒューマン女性の基本「顔」パターン

 先ほどのプリセット1番のデフォルトキャラは,3番の顔パターンを使用していることが分かる。なお,エディット時は,顔の部分ができるだけ広く表示される髪型にして作業するようにしているが,髪型だけでもかなり印象が変わってくることもお分かりだろう。
 で,基本パターンは千差万別である。誰がこんなの使うんだという感じのものも多いのだが,まあ,欧米だとゲテモノ系も結構好まれたり,人の好みは千差万別なので,いろんなのがあるということ自体はよいことなのだろう。

 さて,ここから「顔」を選ぶことが最初のステップになるわけだが,前述のとおり,顔型はいじれるが,テクスチャはいじれないということを念頭に置いてお こう。さらに,TERAのキャラクターモデルでは,睫毛なども作り込んであるということにも注目しておきたい。これもエディットではどうしようもない部分 だ。よって,顔全体よりも,目元の造形を中心に見て選んだほうがよいと思われる。
 ちなみに,プリセットで使われているものでは,3番,4番,1番の3種の顔パターンで18個中の11個を占めている。これらを使えば,まあ無難。これら以外を使えば個性的なキャラが作れるかもしれない。

特殊な目的でしか使われそうにない8番をできるだけ普通顔にいじってみたが……

 さて,普通に選んで顔をいじって,全面的に改修した顔をエディット前の顔と並べても「どこが違うんですか」と言われてしまうことが多いので,以下では7 番の「顔」をベースとしていじってみよう。プリセットでは8番でさえ使われているのに,これが使われていないのも不憫な話だ(まあ,使いにくそうだが)。 とりあえず,睫毛だけなら圧倒的である。
 顔型の補正はなかなか苦しいところがある。口や目元で,若干,年齢若めに振って調整。顔型は髪型の選択でごまかす方針でいった。アイラインが強めの目力重視で塗りを選んでいるので,遠めに見ればそれなりに目を引くのではないだろうか。
 アイラインを強くするというのは,目を大きく見せる化粧での基本である。ただし,あまり濃くすると,TERAでせっかく作り込まれている睫毛が目立たな くなるなどの弊害もある。そもそも,目自体を大きくできるのだから化粧でごまかす必要がないともいえるのだが,やはり遠目で見たときの目の印象度ではアイ ラインが効いてくるのも事実。また,目自体をあまりに大きくすると,バランス的におかしくなることが多いので,補助的な目的でアイライン強化を併用するの がよさそうな感じである。

エディット中……
さらに調整後,顔型は髪型でごまかす方針で。以下,4個セットの画像はZ字の順で作業が進行している。ほぼ,顔型→口→鼻→目→微調整といった順で進めているので参考までに

 話は前後するが,詳細設定では,パラメータをいじっていくことができる。 
 パラメータの設定範囲は1~32なので,中心値は16か17になるわけだが,実際には17が中心として設定されているように思われる。なにもかもがいじ れるわけではないものの,それなりに調整は可能という感じか。目の前後位置などもほしかったところではあるが,まあ必須というわけでもない。
 少し気になる制限は以下のとおり。

  • 顔型で上下の長さは変更可能。左右の幅は変更不可能
  • 鼻の大きさは変更できるが,長さは変更しにくい
  • 目尻の角度は変更できるが,目自体が変形する

 以上,顔型については,制限はあるが,それなりに調整は可能。鼻の位置と大きさはちょっとネックになることがある。目については,吊り目で調整されているものが多いので,戻そうとしても限界がある場合が多い。むしろ,開き直ったほうが目の形自体は綺麗になる。

全体的に,顔型エディットの基本方針は「小顔化」「若顔化」が中心。あとは目を大きめにして,吊り目気味なものは補正といったところ。目の位置を下げると,年齢が若く見える。顎を縮める操作も,相対的には同じ効果になる

左が原型。輪郭と口などを修正したのが右
だいたい完成。髪形を変えると右のような感じ

 女性ばかりというのもなんなので,ヒューマン男性の一覧とエディット例もおまけで掲載しておこう。ヒューマン男性は,かなり幅広いタイプが揃っているので,個性的な顔も作りやすそうである。

左が修正前。顔型と口・鼻を修正中……
目を直して,微修正すれば完成RMT