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RMTアラド戦記 RMT

ホールドボム
投稿日時:2009年11月28日
ホールドボム

    コマンド:←↓→+Z
    フックをした後ヒットした相手を持ち上げ、爆発させる。
    対象が状態異常に掛かっている場合、その種類一つにつき一定の攻撃力ボーナスがつく。
  • 打撃掴み攻撃。通称HB。
          o 1段目のフックの後に掴み判定があり、その判定の段階で相手がガード、またはアーマー状態にあった場合
            その段階でスキルは終了する。
  • 掴まれた敵は放物線を描いて吹き飛ぶ。
  • モーションは通常攻撃の3段目と同じで、大きいモンスターにはダウン中も当たるが対人では当たらない。
  • 爆発部分はバックアタック扱いになる。
  • 当たり判定は見かけよりも広いが装備している武器のリーチにかなり依存する。
      ナックル等で使うと死ぬ程短い。わずかだが後方にも当たり判定がある。
  • フックが当たってからの爆発モーションから、移動できるまでの間は無敵。
  • 爆発部分は火属性魔法攻撃で、付近の敵にもあたる。
  • ホールドボム自体(フック部分からつかみが成功するまで)にアーマー効果は無いため、掴みが成立するまでの間に攻撃をくらうと止められてしまう。
  • 爆発により敵が大きく散らばる場合がある。周囲を確認してから使うのがベスト。
  • Act2になり動作終了時に無敵時間が付加され、攻撃を重ねられても容易に回避できるようになった。
  • 縦軸に多少(格闘家にしては)強く投げ技の一種としても使える。だが過信は禁物。
  • 覚醒アクティブスキルやキャンセルHBの前提となるLv5まで取れば十分か。



キャンセルホールドボム

    基本攻撃から連続してホールドボムを使える。
    ホールドボムLv5必要
    Lv30から習得可能、消費SP50


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