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RMTラテール RMT|Latale RMT

ラテール RMT空中にボールがあるときの体の入れ合いなどが分かりやすいが
投稿日時:2013年06月17日
ラテール RMT実際に遊んでみるとすぐに分かるが,前作と比べて,キャラクターの動きの“人間らしさ”がかなり向上している。前作でもかなりリアルに感じられた部分ではあるが,今回は完全にそれを超えているのだ。
感覚的な話で申し訳ないが,今作をプレイしたあとに前作をプレイすると,人間同士がぶつかり合っているのではなく,なにか固い物体同士のように思えてしまうほど。空中にボールがあるときの体の入れ合いなどが分かりやすいが,人と人とが押し合っている感じがよく表現されていると思う。
もちろん,単にフィジカルコンタクトの表現が良くなっただけでなく,例えば押されてよろけた状態だと,重心がずれてしまいグラウンダーの短いパスもおぼつかなくなるなど,ゲームそのものにも影響は現れている。
とくにワンタッチプレイのときなどは,プレッシャーのない状態でないと,なかなかいいパスが出せない。パスの善し悪しは選手の能力でも左右されるので一概には言えないが,前作よりもパスを出すときの体勢や重心の位置を意識しなければならないように感じた。慣れの問題もあるが,前作の感覚でプレイしていると,パス回しはかなり難しい。
E3に出展されていたバージョンはいたるところにロックがかかっていたこともあって,細かい部分までは調べられなかったが,3人以上の選手がからむ動きの設定ができるようになっていた。前作でもセンターバックのオーバーラップといった作戦を設定できたが,本作ではそれがもっと複雑化している。
今回のプレイでは,一定の場所にボール保持者が入ったときに,トップの選手がくさびのパスを受けに下がってきて,空いたスペースに2列目の選手が飛び込むという動きの,始点の設定ができた。なお,この機能を使うには,始点となる場所にボール保持者が進入して,アクティベーションアイコンが表示されたときに[L2]トリガー(PlayStaion 3版の場合)を2回押す必要がある。
ここ数年,ウイニングイレブンシリーズは,サッカー人気が高いドイツで開催されるゲームショウGamescomで大々的に試遊台が出展されていた。今年はE3でプレイアブル出展されたということは,少しでも早く新エンジンで生まれ変わったウイイレを披露したかったという思いがあるのかもしれない。新エンジンで生まれ変わったウイイレが,最終的にどう仕上げられるのか,いまから楽しみだ。