RMT (リアルマネートレード):ゲーム通貨&アイテム&アカウントの専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. [email protected]
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMTTERA RMT(予約制)

tera rmt例えば切り立った崖の上と下で両軍の戦車
投稿日時:2013年07月08日
tera rmtWoTの操作には,キーボードとマウスを用いる。W/A/S/Dキーで移動しマウスで照準,左クリックで射撃という標準的なユーザーインタフェースだ。
ただし気をつけなくてはいけないのは,W/A/S/Dで移動するのは人間ではなく戦車だということだ。戦車は基本的に前進速度が速く,後退速度は速くない。またAとDは左右への移動ではなく,左旋回/右旋回となる。さらに,戦車によっては「その場で向きを変える」(専門用語では「超信地旋回」)ことができない車種もある。
操作してみれば,戦車はそれほど速くないということも感じるはずだ。軽戦車であれば時速50kmや60kmという速度も叩き出せるが,それでも速いとは言い難い。しかも,登り坂になれば急激に移動速度が落ちるし,最高速度が時速20km程度という戦車も少なくない。重戦車クラスになると,マップの端から端まで移動するほどマッチが長くは続かないので,ゲーム開始時に進んだ方面で最後まで戦うしかない。
だが,もちろん戦車はこの重さが強味でもある。木造の建物など簡単に踏み越えられるし,塀や電信柱,樹木をなぎ倒しながらも進める。放置してある自動車やトラックなども,同様だ。
照準にも癖がある。戦車は通常,回転する砲塔を備えており,マウスで照準を移動させると,砲塔がやや遅れてそれに追従する。しかし,砲塔重量が重い(つまり大きな)戦車は砲塔の回転速度もまた遅く,たとえ神がかったエイムをしても,砲塔がその速度に追いつかず,獲物を取り逃がしてしまうことがある。
加えて,戦車の主砲は上下方向にはあまり角度をつけられない。例えば切り立った崖の上と下で両軍の戦車が向かい合った場合,上の戦車は(俯角がつけられないので)下の戦車を狙えず,下の戦車も(仰角がつけられないので)また然りという,ぎこちないカップルみたいな状況に陥ったりもする。
精密射撃をしたい場合,シフトキーを押すと「狙撃モード」と呼ばれる一人称視点に切り替わる。狙撃モードではマウスのホイールを使った拡大縮小も可能で,シフトを押さずにマウスホイールだけで視点を切り替えることも可能だ。