RMT (リアルマネートレード):ゲーム通貨&アイテム&アカウントの専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. [email protected]
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMTFF11 RMT

FFXI RMTかなり製品版に近い状態のエオルゼアを見ることができた
投稿日時:2013年08月19日
FFXI RMTβテストフェーズ3(以下,フェーズ3)の公開エリアは,フェーズ2までのグリダニアと黒衣森に加えて,残りの2都市であるリムサ・ロミンサとウルダハ,その周辺ゾーンにあたるラノシア地方とザナラーン地方だ。
これに合わせて,「旧ファイナルファンタジーXIV」(以下,旧FFXIV)でプレイ可能だったクラスも漁師以外がすべて解放されていた。さらに各都市からの導線クエストを始め,F.A.T.E.の大幅追加,レベリング用インスタンスダンジョンの追加,テストの途中からはパーティ編成のわずらわしさを解消してくれる「コンテンツファインダー」が実装されている。
こうした要素のほかにも,フェーズ2で寄せられた多岐にわたるフィードバックへの対応や,旧FFXIVのキャラクター引き継ぎテストなども行われており,かなり製品版に近い状態のエオルゼアを見ることができた。
とはいえ,やはりβテストに不具合は付きもの。インスタンスエリアに突入できなかったり,PS3版でフリーズする現象が起こったりと,幕開けはかなりの波乱含みだった。もっともその後,テスターの報告と開発チームの尽力によって,これらの事象はほぼ解消されているようだ。フェーズ4からの参加を検討している人は,その点は安心してほしい。
では,フェーズ3からの追加要素を中心に据えながら,新生エオルゼアの世界をレポートしていこう。
これまでのテストでは,エオルゼア3大都市の一つであるグリダニアと,その周辺エリアにあたる黒衣森のみの公開にとどまっていたが,ついにフェーズ3から残りの2都市もベールを脱いだ。海洋都市リムサ・ロミンサとその周辺エリアにあたるラノシア地方,交易都市ウルダハとその周辺エリアにあたるザナラーン地方が公開され,開放感に溢れる大地を駆け巡ることが可能となったのである。
各都市は旧FFXIV時代の面影をしっかりと残しつつ,施設の配置などに若干の変更が加えられ,見た目の美しさだけではなく利便性もしっかりと向上していた。初めて新生FFXIVのグリダニアに降り立ったときにも思ったが,主要な都市のデザインを崩さず,よくここまで違和感なくリファインできたものだと感心させられる。