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RMT信長の野望 RMT

道に始まり,道に終わる 攻略の秘訣は道にあり!
投稿日時:2010年01月06日
本作での街道とは,「城と城,城と集落とをつないで収益をもたらし,さらには軍勢を移動させる,まさに日本の動脈ともいえる存在だ。

街道がないと,まず軍勢の移動に支障が出てくる。本作は戦国時代の国盗りを楽しむゲームであるからして,どうしても「他国を侵略すること」が求められる わけだ。侵略するには,兵士を指揮して相手の城に攻め込まねばならないのは当然だが,その城が街道とつながっていないと移動に時間がかかるため,兵士達の 士気を高く保てなくなる。

「国づくりは道づくり」と,昔の人が言ったかどうかは実は知らないが,少なくとも本作では道づくりが最も重要な要素になっている

本作では軍団に配置された兵士達の士気が高くないと,いくら兵力があっても戦力にならず,それどころか,一定の値まで士気が下がると勝手に戦線を離脱し てしまう。「あと一歩で城を落とせる!」というとき,兵士の士気が下がって軍勢が離散,結局攻めきれなかったという状態が起こったりすると精神衛生上非常 によくないので,戦闘が始まるまでにいかに士気を高く保ったままでいられるかどうかが重要になるわけだ。

そこで優秀な戦国大名たらんとするプレイヤーは,まず敵国に向かう街道がどのようになっているかを真っ先に見ておかねばならない。もし自国と他国が街道 でつながっていなければ,最初に街道を通すことを考えるのだ。そう,本作では道のないところに道を敷くこともできる。街道を通すにはそれなりの時間がかか りはするが「まずは道ありき」の精神を持って街道を四通八達させるよう心がけるというのが,本作における覇道の第一歩となるだろう。

しかし,「街道を通す」ということは,相手からも攻め込まれやすいことを意味する。他国を攻め取ったばかりで,いま攻め込まれては危ういというような状 況では,あえてつながっていない街道を放っておいたり,さらには,通っている街道を潰してしまうといった英断も必要となる。

甕割り柴田こと,織田家筆頭家老の柴田勝家。統率の値が戦闘での強さを決めるのだが,90という数値はご立派

戦闘で街道が重要なのはもちろんだが,内政においても同様に重要だ。
天道では,例え自分の領国となった土地でも,街道の通っていない集落からは収益などの恩恵が受けられない。
国を富ませるには,村落に田畑をつくり,市場を整備し,技術革新のための施設を設けるなど,やることはたくさんあるが,それもこれも,それぞれの集落が街道でつながれていればこその話だ。
国の中に孤立した集落があると,そこからは一切の収入が入らないので,とんでもない損失になる。とくにゲーム序盤は,領地のはずれのほうにポツンと集落 があったり,山間にひっそりと馬の生産地があったりする場合が多く,少しでも収入の欲しいこの時期,これらを見逃しているとかなりの損失を生む。そんなこ とでは大名失格である。

このように,軍事に内政にと,街道が重要な意味を持つだけに,本作では砦や櫓などを配置して街道筋を警備できるようになっている。砦や櫓とは,敵兵が接 近すると自動的に攻撃を仕掛けてくれる軍事施設だ。移動中の敵の軍勢が砦や櫓に遭遇すると,まずそれを潰そうと攻撃を仕掛けてくる場合が多いので,時間を 稼ぐという面からも重要な施設なのだ。
しかも砦や櫓には兵士を配置する必要がなく,建設した途端に機能を100%発揮してくれるので,周囲が強敵ばかりの弱小大名にとって,誠にありがたい存在になってくれる。


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