RMT (リアルマネートレード):ゲーム通貨&アイテム&アカウントの専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. [email protected]
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMT放置少女 〜百花繚乱の萌姫たち RMT

放置少女 RMT:「趙公明」【UR閃(財宝招き)】
投稿日時:2019年12月28日


バフ「祝福」が初めて実装された、今回は攻守を両立できる全体サポートキャラクター「趙公明」を紹介します。

趙公明「評価」

職業 :謀士

アバター

役割 :アタッカー、バッファー、デバッファー、HP回復

戦場 /評価

通常戦闘 ★★

ボス戦 :★★

訓練所・闘技場 :★★★

 

スキル

アクティブスキル

アクティブスキル1

HP%最少の味方6名に自身の攻撃力100%分のHP回復(会心可)

味方6名を2ターン「祝福」状態にする(攻撃力+50%、会心率+50%、被ダメージを1回無効化した後「祝福」は解除される)

 

アクティブスキル2

800%法術ダメージ×4回

自身の知力値が敵以上:攻撃前、100%の確率で2ターン「破甲」状態にする(防御力-80%)

攻撃後、HP%最大の敵1名に総ダメージ30%の防御無視ダメージ

パッシブスキル

パッシブスキル1

攻撃力:+44%

知力値:+レベル×160

銅貨獲得:+20%(待機中も有効)

 

パッシブスキル2

最大HP:+44%

防御力:+レベル×180

 

パッシブスキル3

体力値:+レベル×200

法術防御貫通:+レベル×10

専属武器

ステータス/上昇値

攻撃力 :16%

知力値 :レベル×240

防御貫通 800

入手方法

バフガチャ「財宝招き」

絆を180個集めると、趙公明が解放される。

覚醒必要数

覚醒回数 6回

訓練書 :2,832,313(訓練書4×2833個分)

覚醒丹 :2880個

長所

長所1:「祝福」による味方強化

趙公明で初めて実装されたバフ「祝福」。

祝福の効果

攻撃力+50%

会心率+50%

ダメージ1回無効化

上記のように攻守ともに味方全体を強化してくれる、サポート力に優れる副将です。

攻撃力強化は戦役やボス戦攻略に活用でき、ダメージの無効化は「敵○名に○%ダメージ」といった敵の単回攻撃を防ぐ際に有効となります。

敵の攻撃がどれだけ強力でも1回確実に無効化でき、タイミングが合えば味方生存率を大きく向上させることができます。

 

長所2:味方全体へのHP回復

アクティブスキル1によって味方全員(6名)をHP回復できる点も、サポート副将として優秀なポイントです。

自身の攻撃力100%分を回復させることから、

攻撃力(伝説神器)

最大攻撃力(無双神器、宝石、私装)

など攻撃力を優先的に強化しましょう。

 

長所3:攻撃前「破甲」によるダメージ増加

趙公明の「破甲」は攻撃前に付与できるため、自身のダメージ量も増加させることができます。

パッシブスキルと専属武器により知力値をレベル×420分強化できることから敵を破甲状態にしやすく、基本ステータスの高さも兼ね備えています。

敵が単体でも3200%(800%×4回)のダメージを与えられ、戦場を選ばない汎用性の高さも魅力。

ダメージを稼ぐほどその後の防御無視ダメージも増やすことができ、HP%最大の敵に強力な追い打ちをかけることもできます。

アクティブスキル2は攻撃面に優れ、アタッカーとして活躍することができます。

 

長所4:銅貨獲得率UP

趙公明を登用するだけで銅貨獲得率を20%UPさせることができます。

出陣させる必要はなく待機中も効果を得られるため、登用するだけでも価値のあるキャラクターです。

弱点

弱点1:味方が全体的に育成されている前提のキャラクター

味方6名全員を祝福状態にできることから、趙公明が最も活躍できる状況は味方全員が育成されていること。

たとえば単騎特化デッキの場合、特化キャラ以外の5名を祝福状態にしても、もともとのステータスが低く強化する意味はほぼありません。

趙公明は味方全体のサポートに特化したキャラクターであり、単騎特化や少数精鋭のデッキには向いていません

 

弱点2:敵も全体育成されていることが望ましい

相手プレイヤーが単騎特化デッキの場合、雑魚敵の攻撃によって祝福が解除される可能性もあります。

未育成の敵にバフ解除のような役割を与えてしまうことから、敵が単騎特化や少数精鋭の場合も相性が悪くなります。

 

弱点3:「祝福」で無効化できないダメージもある

祝福で無効化できないダメージ

火傷

燃焼

反射

この4つのダメージは、祝福で無効化することができません。

逆に「解除されない」というメリットにもなりますが、

一撃が重い燃焼キャラクター

高反射キャラクター

などの対策にはならないため注意しましょう。

また、

影甲

氷棘

八陣

これらが一緒に付帯されている場合、上記バフの発動後に「祝福」が発動されます。

上記3種類は、祝福状態を長く維持できる相性の良いバフとなります。

考察

趙公明が最大限活きる戦場は、敵も味方も全員育成済みの最上位ランク。

単騎特化デッキには向かない。

銅貨不足の人は、登用するだけで一生効果が得られるため迎える価値あり。