RMT (リアルマネートレード):ゲーム通貨&アイテム&アカウントの専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. [email protected]
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMTFF14 RMT

【FF14 RMT】パッチ5.2の準備
投稿日時:2020年01月09日


そろそろパッチ5.2の準備を始める頃合いでしょうか。

今回はパッチ5.2の準備をすることです。

まだの人は、参考程度にみてください。

錬金素材のHQをストックしておく

錬金素材の通常採集で取れる材料が、再び使われる可能性が高いです。

パッチ5.2実装直後はマクロが確立していない可能性が高く、HQ素材がないとHQアイテムを作れないと思われます。

使われると思われる錬金素材は5種類です。

・スイートアリッサム

・ライトガーベラ

・ライムバジル

・ピナータラベンダー

・タイガーリリー

暗闇の霊砂のHQをストックしておく

幻薬G3が実装される可能性が高いです。

これは工芸館特製錬金薬が再度使われる可能性もありますが、秘伝書6巻では、黄昏の霊砂が再利用されていたのを考えると、幻薬G3 でも霊砂系が再利用されるのではないかと予想します。

幻薬G2で使われた霊砂は「暗闇の霊砂」だったので、これのHQをストックするといいかもしれません。

暗闇の霊砂は刻限の採集で取れるほか、魚のポエキリアの精選で集めることが可能です。

デフレシーズンなので、購入してもそれほど高くはないと思います。

工芸館特製錬金薬をストックしておく

使う可能性はあまり高くないと思うのですが、念のため押さえておこうかくらいの材料です。

デフレシーズンなので、HQを購入してもたいした金額にならないので、100個~300個程度押さえておけば十分と思われます。

高純度錬金薬をストックしておく

これも使う可能性は高くないと思うのですが、念のため押さえておこうかくらいの材料です。

デフレシーズンではありますが、Aegis鯖では8300ギルほどするので(2020年1月8日時点)、クラフタ白貨納品で集めてもよいですし予算があるようならマケボで調達しても良いですね。

通常中間素材のHQをストックしておく

Lv71~Lv80 で作れる中間素材のHQをなるべくストックしておくといいかもしれません。

これには宝石も含まれます。

デフレですが、一部高いものもありますので、お財布の予算と相談しながら集めておくと良いでしょう。

マテリアをストックしておく

バトル系の人は自分が使うエクスマテリジャとメガマテリジャを、ギャザクラ系の人は自分が使うエクスマテリジャとメガマテリジャを十分に確保しておくと良いでしょう。

バトル系エクスマテリジャ&メガマテリジャはモブハンツアーがあればそれに参加すると幻想も集めつつ星型不活性クラスターなどが手に入るので、積極的に参加したいところです。

普通のIDでドロップしますので、マーケットに流れていますから、今のうちに購入しておいても良いですね。

ギャザクラ系マテリジャは、エクスが4万前後、メガが4000前後で購入可能なので、毎日マケボをチェックして購入しておいても良いですね。

時間があるのなら、白貨・黄貨を集めて自力で交換しても良いと思います。

特に今回は順番的に追加されると思われる新素材をギャザラーでとってくることになると思われますので、ギャザラーマテリジャは高騰する可能性が高いと思われます。

できるかぎりストックしておきましょう。

料理系未知素材をストックしておく

どれくらい未知素材が使われるか全く想像もつきませんが、リトルレモン等の料理系未知素材は確保しておいたほうが良いかもしれません。

[実装直前に]ギャザクラ・戦闘トークンをカンストさせておく

何かの素材と交換できる可能性が非常に高いので、ギャザクラ・戦闘トークンはすべてカンストさせた状態で5.2を迎えましょう。