RMT (リアルマネートレード):ゲーム通貨&アイテム&アカウントの専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. [email protected]
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMTモンスターストライク(モンスト) RMT

【モンストRMT】各クエストのオススメモンスターと立ち回りをまとめ(一)
投稿日時:2020年03月04日


今回は『モンスト』にて2020年2月28日から開催中の期間限定イベント“追憶ミッション”の遊びかたとオススメモンスターを紹介します。

二編にわかれており、こちらは第一編となっている。

期間中、“追憶の書庫”内の5つのクエストに、メモリーピースを獲得できる専用ミッションが3つずつ登場するイベント。ミッション初回クリアー時に規定数のメモリーピースを獲得可能で、それを一定数集めるごとに、さまざまな報酬が獲得できる。

 

ピースの獲得数はミッションの難度によって異なり、もっとも少ないピースの数は2個で最大は12個。50個まで稼げばすべての報酬が手に入るので、すべてのミッションをクリアーする必要はなく、プレイヤーのレベルにあわせた集めかたで挑める。オススメの集めかたは下記にまとめるので参考にしてほしい。

 

【報酬一覧】

ピース×10……パワタスX、スピタスX、ヒトポタスX各10体

ピース×20……各属性のオクケンチー各10体

ピース×30……獣竜玉

ピース×40……レベルの書

ピース×50……オーブ×5

 

ミッション対象となるクエストは以下の5つ。

バジリスク

シャイターン

リーベ

ジュン

阿修羅

 

効率のいいメモリーピース獲得方法

今回の追憶ミッションではジュンと阿修羅のミッション難度が高く、同時クリアーを狙いにくい。攻略に役立つ手持ちモンスターが少なかったり、あまり腕に自信がないのなら、先にバジリスク、シャイターン、リーベのミッションをすべて達成して35ピース獲得し、残り15ピースは手持ちで行けるものからひとつずつ挑戦して達成するほうがいい。

 

クエスト別ミッションクリアー攻略

バジリスク

 

 

【おもなギミック】

ダメージウォール、地雷、重力バリア

Sランク:5分30秒

 

【追憶ミッション】

・「タイムランクS」でクリアせよ(ピース×3)

・残りHP50%以上でクリアせよ(ピース×4)

★5以下のキャラを3体以上デッキに入れてクリアせよ(ピース×5)

 

【攻略ポイント】

クエスト難度が低いこともあり、効率よく集めたいなら全ミッションまとめて達成を狙いたい。★5モンスターの火力だけではSランク達成が厳しいので、広範囲に火力を出せる友情を持った★6モンスターを1体加えてスピーディーにザコ敵を殲滅したい。

 

“★5以下のキャラを3体以上デッキに入れてクリアせよ”のオススメモンスター

 

エクスカリバー

(神化)

・強友情

★6

※DW/地雷に注意

 

卑弥呼

(獣神化)

・超ADW

★6

 

マナ(進化)

MSEL

★6

 

ワルプルギス(獣神化)

MSL/ADW

★6

 

アマテラス(進化)

・超ADW+状態異常回復

・コピー

★5

 

ビースト(神化)

MSL/ADW

・コピー

★5

 

セーラーマーズ(進化)

ADW

・インボリュートスフィア

★5

 

不知火カリン(進化)

・超ADW

・全敵貫通ロックオン衝撃波

★5

 

【編成と立ち回りのコツ】

★5モンスターは地雷対策よりもアンチダメージウォール持ちを優先して編成。コピーを持つアマテラス(神化)、ビースト(神化)がいれば★6モンスターの友情火力を有効に利用できる。このほかセーラーマーズ、不知火カリン、からかさなどが友情で火力を出しやすい。

 

★6モンスターはエクスカリバー(神化)がダントツでオススメ。フレンド枠でも複数出ていることが多いので、熱き遊撃の力を持っているものを選んで連れていこう。ギミック非対応だが、毎ターン友情を発動させていれば地雷展開前に敵を処理できる。このほか卑弥呼(獣神化)、マナ(進化)、ワルプルギス(獣神化)なども適している。

 

シャイターン

 

 

【おもなギミック】

魔法陣、ブロック、ダメージウォール、地雷

Sランク:6分

 

【追憶ミッション】

・「タイムランクS」でクリアせよ(ピース×3)

・最大HIT数200以上でクリアせよ(ピース×4)

・入手方法「その他」のキャラを3体以上デッキに入れてクリアせよ(ピース×5)

 

【攻略ポイント】

基本的な立ち回りは通常の攻略と変わらない。Sランククリアーと入手方法“その他”3体でのクリアーがの両立がやや難しいため、2回に分けて挑戦するほうが安定しやすい。

 

【全ミッション対応可能】オススメモンスター

 

ソロモン(神化)

MSM+AB/反魔法陣

・入手方法:プレミアムガチャ

 

エクスカリバー(進化)

・反魔法陣+AB

・入手方法:プレミアムガチャ

 

ランスロット(獣神化)

ADW

・貫通変化+ブロック無効SS

・スパークバレット

・入手方法:プレミアムガチャ

 

楊貴妃(獣神化)

・超ADW+AB/反魔法陣

・超強スパークバレット

・入手方法:プレミアムガチャ

 

レキオウ(進化)

MSM+ADW

・超強スパークバレット

・入手方法:その他

 

奈落(進化)

MSM

・入手方法:その他

 

奈落(神化)

・超ADW

・入手方法:その他

 

ローゼンクロイツ(進化)

・超ADW/対反撃/魔法陣ブースト

・入手方法:その他

 

ニルヴァーナ(進化)

ADW

・入手方法:その他

 

ホールズ(神化)

・飛行+ブロック

・入手方法:その他

 

【編成と立ち回りのコツ】

Sランクミッション達成用のモンスターでは、魔法陣とブロックに対応できるソロモン(神化)とエクスカリバー(進化)がとくにオススメ。“その他”3体以上で挑戦する際にも、どちらか1体を加えたい。

 

ヒット数ミッションはスパークバレット持ちがいれば1体で達成できる。4ターンSSで魔法陣とブロックに対応できるランスロット(獣神化)がオススメだ。スパークバレット以外ではバラージショットガンやスナイプマシンガン、超強スパークバレットなどもオススメ。2体以上編成すると安定して達成できる。

 

入手方法“その他”を3体以上編成するミッションでは、ダメージウォールや地雷に対応可能なモンスターを編成しよう。ヒット数ミッションの同時達成を目指す場合は、レキオウや奈落(進化/神化)を複数編成できると達成しやすい。さらにSランククリアーも同時に狙う場合は、Sランクの実を付けたガチャ限定モンスターを選択すると安定する。

 

リーベ

 

 

【おもなギミック】

★5以下制限、ダメージウォール、ブロック、貫通制限、蘇生、敵HP回復

スピクリ:25ターン

 

【追憶ミッション】

・ターン数を「5以上」残してクリアせよ(ピース×2)

SSを4回以上使ってクリアせよ(ピース×4)

・貫通タイプのキャラを4体デッキに入れてクリアせよ(ピース×5)

 

【攻略ポイント】

貫通タイプ4体では反射制限の処理に時間がかかるため、手持ち次第ではターン制限との同時達成が難しい。ナックルや夜一を2体以上編成できない場合は、2度に分けて達成するのがオススメ。

 

SSを4回使用するミッションは編成に関係なく狙うことができる。ボス戦に入る前にSSを溜めておこう。

 

“ターン数を「5以上」残してクリアせよ”のオススメモンスター

 

ネトロヴィッチ森山(進化)

・水属性キラーM

 

麗日お茶子(進化)

・水属性キラー

 

我妻善逸(進化)

・対反撃M/AB

 

梅軒(進化)

・亜人キラーM+ADW

 

柴田勝家(進化)

・水属性耐性+水属性キラーM

 

北条氏康(進化)

ADW/対反撃

 

【編成と立ち回りのコツ】

基本的に通常の攻略と手順は変わらない。キラー持ちを多めに編成し、短期決戦を心がけよう。SS4回使用ミッションを同時に狙う場合は、ボス戦に入る前にSSを溜めておくこと。

 

“貫通タイプのキャラを4体デッキに入れてクリアせよ”のオススメモンスター

 

ナックル(進化)

・水属性キラーM+超ADW

 

夜一(進化)

・飛行/超ADW

 

孫策(進化)

ADW+幻獣キラーM

 

志村妙(進化)

・超ADW+幻獣キラーM/底力

 

ミント(進化)

・亜人キラーEL

 

井上源三郎(進化)

ADW/SSターンアクセル

・ボムスロー

 

【編成と立ち回りのコツ】

貫通制限は基本的に友情コンボを利用して処理していく。友情火力が最大限発揮できるよう、味方モンスターの配置に気を配ろう。ナックルを2体以上編成していると5ターン残してクリアーの同時達成も狙いやすい。SS発動中の夜一は貫通制限に触れてもほぼ減速しないため、HP削りに利用可能だ。