RMT (リアルマネートレード):ゲーム通貨&アイテム&アカウントの専門サイト

パスワードをお忘れの方?

All Games

  1. [email protected]
  2. -
  3. 03-4546-1716
リアルマネートレードサービスを利用する場合、ゲーム運営会社の方針によってはアカウントが停止となる可能性があります

RMTFate/Grand Order(FGO) RMT

【FGO RMT】オデュッセウスの評価とオススメ運用方法について
投稿日時:2020年03月10日


「オデュッセウス」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども掲載しているので、攻略の参考にして下さい。


特徴

【長所】

・唯一のWタゲ集中付与スキル。

オダチェンで6Tタゲ集中、単騎運用サポートなど戦術の幅が広い。

・宝具回転率が高い。

良好なNP効率、AQバフ、NPチャージを所持。

難易度は高いが、システム周回も一応可能。

・高難易度に向いた効果を複数所持。

魅了無効、豚化無効、強化解除耐性、防御強化解除。

【短所】

・火力バフが少ない。

カードバフも倍率低め。

・効果の多くが高難易度向きで、普段使いでは真価を発揮出来ない。


基本情報

クラス:ライダー

HP/ATK:13,284 / 11,795

属性:地・中立・善

特性:人型・男性・王・ギリシャ神話系男性・愛する者

スキル

クラススキル

コマンドカード

宝具


スキル育成の優先度

知将の閃き = 一意専心(愛) > 神体結界 (最終的にALL10推奨)

第1・2スキルを最優先で強化しましょう。

「知将の閃き」ならAQバフの倍率UPで、火力やNP獲得量を伸ばすことができます。また、CT短縮でタゲ集中が回し易くなるのも◯

「一意専心」はNPを最大30%チャージ可能。周回で起用する場合は、Lv10にしておいた方が使い勝手は段違いに良いでしょう。

第3スキルは後回しでOK。無敵のCT短縮・防御バフの倍率UPでストーリー、高難易度では使い易くなります。逆に、普段使いでは恩恵が少ないです。

ただ、最終的にはALL10まで上げたい所。

・第1スキル:CT6だと戦闘服との組み合わせでタゲ集中を10T近く持続可能。

・第2スキル:魅了無効を、5T持続+CT5で常に維持できる。

・第3スキル:強化解除耐性100%で、確実にバフ解除を防げる。

このように、特に高難易度では使い勝手がまるで変わってきます。

育成素材はハードルが高いですが、長い目でスキル上げを進めていきましょう。


オススメの運用方法

周回アタッカー

NPチャージ持ちの全体ライダーなので、単純に周回要員として使えます。

味方全体にAQバフを配れるのもポイント。騎ダヴィンチ・アストルフォ・アキレウスなど、他のアタッカーの火力を上げられるのは有難いです。

全体A宝具のお約束?ですが、システム周回も一応は可能です。

とはいえ、オダチェン無しだと凸カレスコ必須。お手軽さでいえば水着モードレッドの方が勝ります。

とはいえオデュッセウスは高難易度向けのアタッカー。あくまでシステム周回はおまけと捉えた方が良いでしょう。

オデュッセウスのシステム周回例。礼装自由枠5ですが、NP回収が若干足りない場合は、玉藻やパラケルススの絆礼装を持たせましょう。

高難易度アタッカー

オデュッセウスの真価を発揮できるのはこっち。

「タゲ集中・魅了&豚化無効・強化解除耐性・防御強化解除」と役に立つ効果を多く所持しています。

星5全体A宝具のライダーでは騎ダヴィンチがいますが、あちらは味方全体の宝具を回して戦局を有利にするタイプ。オデュッセウスは単体でギミック対策していくタイプと言えます。

特筆すべきは次の運用でも紹介する「Wターゲット集中」。

3ターンタゲ集中を味方に、しかも2騎に付与できるのは彼ならでは。オダチェンで1人後方に下げたら最大6ターンタゲ集中となります。敵が単体攻撃の時には、特に有効となるスキルでしょう。

基本的にはオデュッセウスがメインアタッカー。

「Wタゲ集中で自衛しつつ、防御強化解除付き宝具を連射」が大まかな立ち回りとなります。

無敵や回避を張られてもダメージが通るのは優秀。タゲ集中のおかげで、編成の自由度が高いのもポイントです。

(ただし、敵によっては解除不可の回避/無敵を使ってくる場合があるので注意)


オダチェンとの組み合わせ(6Tタゲ集中)

第1スキルとオーダーチェンジの組み合わせが非常に強力。

タゲ集中を付与した鯖を、片方控えに下げる事で合計6ターンもタゲ集中を維持する事が出来ます。

これまで3Tタゲ集中となると「ゲオルギウス・デオン・看板娘礼装」と候補が限られていました。それをスキル1つで、しかも2人盾要員を作れるのは革新的と言えます。

高難易度運用で書いたように、敵が単体攻撃だと主力を長い間守れますし、

バーサーカーなど打たれ弱い主力が居座り易くなるのも嬉しいです。(特にサロメとか)


Lv1サポーター(単騎攻略用)

Wタゲ集中が第1スキルなので、Lv1のままで単騎運用のサポーターにするのも大いにあり。主力以外にタゲ集中を付与する事で、即座に単騎の状況を作れます。

単騎・Lv1パ運用では、退場要員はタゲ集中持ちにほぼ限られていました。

(ゲオルギウス・レオニダス・アウトレイジ礼装など)

しかし、オデュッセウス1人でタゲ集中を2人分確保できるため、サポーターを誰でも採用できるようになったのは大きなポイント。

そして自身含め、礼装枠が自由になるのも優秀。

・Lv1ホームズ(凸カレ)で、メインに無敵貫通&防御無視付与

・Lv1孔明(凸慈悲なき者)で、メインにNP50%付与

など初っ端から思う存分主役をサポートする事が出来るのです。

勿論、オデュッセウスの入手難易度は高いので、あくまで玄人向けの戦術です。

すでにライダーの戦力が揃っている場合は、Lv1のまま運用してみても良いかもしれませんね。


相性の良いサーヴァント

1.騎ダヴィンチ

周回でのWアタッカー要員。

互いにアーツ&宝具威力バフで火力サポートが可能。宝具&スキルのNP付与で、宝具回転を早める事が出来ます。

2.玉藻の前

アーツ鯖鉄板のサポーター。

火力バフ・CT短縮・回復と、オデュッセウス運用で欲しい要素をまとめてカバーできます。

「変化」スキルとタゲ集中の組み合わせも相性抜群。

3.ネロブライド

オデュッセウスの火力&宝具回転率を伸ばす事が出来ます。周回から高難易度まで、サポーターとして活躍。

スキルCTが長いので、タゲ集中を付与して後続と入れ替えていくのもあり。

4.パラケルスス

周回サポーターに。オデュッセウスの宝具回転率を大幅強化できます。

A宝具なので、オデュッセウスの第1スキルで火力UP。周回で1wave要員として使うのも手です。

5.アンデルセン

オデュッセウスに足りない攻撃&クリバフ、スター供給でサポート。

「人魚姫の愛」が単体付与なのも好相性。タゲ集中を付与、退場しても効果は残るので組ませ易いです。


相性の良い礼装

【アーツ性能&NP獲得量UP、NPチャージ】

周回用に。元々のNP効率が高く、NP獲得量UPとは相性が非常に良いです。

主力コマンドを強化できるアーツ性能UPもオススメ。他の礼装だと「次期当主会議」「笑顔のしるし」もオススメ。

【毎ターンスター獲得、クリ威力&NP獲得量UP】

星を吸い易いライダーなので、スター獲得・クリ威力UPもオススメ。

「トゥリファスにて」はNP獲得量も伸ばせるため、通常火力と宝具回転を両立できます。

宝具火力を優先するなら鉄板。高難易度用に。

タゲ集中に無敵スキルがあるため、デメリットのHP減少もあまり気になりません。

【退場時発動系】

タゲ集中を付与する鯖にオススメ。他には「カムランの丘」「五百年の妄執」などが候補。


相性の良いコマンドコード

1.聖夜の極光

【攻撃時スター獲得】

クリティカル補助で効果的なコード。AクリティカルでNPを大量回収する事が出来ます。

2.赤き宝石嬢の令印

【クリティカル威力UP】

星を吸い易いクラス、かつクリバフを持たないのでお勧め。各コマンド色限定のコードでもOK。

3.白き器の令印

【弱体状態を1つ解除】

デバフ対策を入れる事で、高難易度クエストで更に戦い易くなります。